羽田に新幹線を引けばいいのに

久々の更新です。

最近、前原大臣が羽田を国際的なハブ空港にすべきだのなんだのと発言したことが大きく話題になりました。ハブ空港の定義はいろいろだと思うのですが、国内と国外とを結ぶハブ、という意味では、新幹線と航空との接続の方がよっぽど効果的なハブになると思うのです。

続きを読む "羽田に新幹線を引けばいいのに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩父の豚の味噌漬

090829_18510001

料理の話を続けます。

先日、所用で秩父に出かけてきたついでに、秩父在住の頃から好きな豚の味噌漬けを買ってきました。秩父にそんな名物があるって、皆さんご存じですか?

続きを読む "秩父の豚の味噌漬"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベーコンとトマトソースのパスタ

090830_19520001_2 

昨日はトマトソースの記事を書きましたが、今日はそのパスタの話の続き。トマトソースと、まさか、の組み合わせがぴったり来て驚いた話です。

続きを読む "ベーコンとトマトソースのパスタ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失敗しないトマトソースの作り方

昨日はホールトマトの缶詰が安く手に入り、たくさん買ってきたので、久々に厨房に。トマトソースのパスタを作りました。

トマトソースを一から自宅で作る、と聞くと面倒そうですが、すごくシンプルで絶対に失敗しない、しかもおいしいレシピがあるのです。

続きを読む "失敗しないトマトソースの作り方"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

プラレールとこどもの成長

8/22のプラレールの話の続き。狭山市立博物館の「え、これ作ったの!?驚き・発見 鉄道模型展」で大量のプラレールに囲まれた子どもたちを見ていて、ハッと気づきました。

プラレールの遊び方は、年齢によって全然違うのです。

続きを読む "プラレールとこどもの成長"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の牛乳は、うすい

090820_18450001b_2

最近、牛乳は生協で買っているのですが、久々にスーパーで牛乳を買おうと思ったら、スーパーに並んでいる牛乳、気がついたらみんな成分調整牛乳になっているんですね。ぎょっとしました。

続きを読む "今年の牛乳は、うすい"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

八王子産牛乳を使ったキャラメル

090817_23230001

キャラメルの話の続き。この夏、茅ヶ崎の実家から所沢に車で帰るとき、八王子の牧場で作ったキャラメルシロップを買ってみました。

続きを読む "八王子産牛乳を使ったキャラメル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元祖・生キャラメルの意外な真実

昨日の続き。急に現れた「生」キャラメル、ちょっと調べてみたところ、今のスタイルの「生キャラメル」が生まれたのは、実は2006年とごくごく最近なのですね。しかも、「元祖」は意外なところが。

意外な事実をまとめてみました。

続きを読む "元祖・生キャラメルの意外な真実"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生キャラメルを買ってきた

さて、今日からしばらくはキャラメル・ミルクシリーズです。

8月の初めに、家族で北海道に行っていってきました。5年ぶりの北海道で、空港のお土産屋さんの店頭はROYCEチョコの代わりにどこも生キャラメル。北海道のおみやげ物の栄枯盛衰たるや、恐るべし。

続きを読む "生キャラメルを買ってきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと悔しいPBの充電池

最近、なるべく乾電池は充電のものに替えていこう、と、三洋のeneloopを買うようにしています。充電した電池をしばらく放っておいても使える、というのは便利。

さて、最近近所のスーパーで、トップバリュの充電池を発見しました。よく見れば見るほどeneloopと似ている。ちょうど単4型が必要ということもあり、試しに購入してみたのですが……。

続きを読む "ちょっと悔しいPBの充電池"

| | コメント (0) | トラックバック (0)