迂回もようやく終わり、かな

転勤以来1年半、黒目川のサイクリングロードを快適に自転車通勤している中、ずーっとじゃまくさいと思ってきたものがある。

迂回もそろそろ終わりか?←このバリケード

このバリケードがあるおかげで、ここからしばらくの区間、右岸から左岸に橋を渡らなくてはならなかったのだ。時間にして30秒くらいのロスに過ぎないのだけど、人と自転車が狭い左岸側に集中するし、橋を渡ってきた人とまっすぐ進みたい人との交差交通もあって、あんまり良い状況じゃなかった。

長く、都営住宅建設のために自転車道を封鎖してきた、ということのようだけど、都営住宅の工事は昨年度末でもう終わってる。どうなってるんじゃい! ……と思っていたら、少しずつ、再開通の準備が進められてきたみたい。

ほんの数日前まで、バリケードの向こう側は数年間手入れしてこなかったであろうアジサイの枝が自転車道を完全にふさぎ、白線も当然消え、舗装の隙間から雑草が生い茂る、という惨状だった。

工事迂回もいよいよ終了。快適な通勤が待っている(30秒くらい)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気がついたらリゾート気分

桜の散るところを掲載しようと思っていたのに、すっかり忘れたままになってた!

サクラもヤマザクラも、新緑も通り越して、すっかり濃い緑に。窓から見れば、リゾート気分ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマザクラさく

ヤマザクラさく

ソメイヨシノは完全に散り、代わりにヤマザクラが満開です。 最近はこの葉と花のコントラストがお気に入り。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すっかり散ってしまいました

すっかり散ってしまいました

昨日の雨風で一気に散っちゃいましたね。 代わりに後ろの新緑が一気に色濃くなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクラは散り際が美しい

サクラは散り際が美しい

って、今日は風が強すぎて、散り際どころではないですね。一気に散っちゃいそうな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬子にも衣装

別アングルでサクラ

姥にもサクラ 馬子にも衣装

あまりきれいではない校舎もきれいに見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクラが満開です

サクラが満開です

いよいよサクラが満開です。 中庭のけやきが剪定されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクラが咲き始めた

金曜日の忘れ物を取りに職場へ(アホ)。
窓から見えるサクラが咲き始めた。060325_17080001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シラサギ

自転車通勤をしている黒目川にいたシラサギ。050915_12330001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

職場のサクラの木 9/3

職場の庭のサクラの木050913_09250001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)