« 2006年10月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

失敗しないトマトソースの作り方

昨日はホールトマトの缶詰が安く手に入り、たくさん買ってきたので、久々に厨房に。トマトソースのパスタを作りました。

トマトソースを一から自宅で作る、と聞くと面倒そうですが、すごくシンプルで絶対に失敗しない、しかもおいしいレシピがあるのです。

続きを読む "失敗しないトマトソースの作り方"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

プラレールとこどもの成長

8/22のプラレールの話の続き。狭山市立博物館の「え、これ作ったの!?驚き・発見 鉄道模型展」で大量のプラレールに囲まれた子どもたちを見ていて、ハッと気づきました。

プラレールの遊び方は、年齢によって全然違うのです。

続きを読む "プラレールとこどもの成長"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の牛乳は、うすい

090820_18450001b_2

最近、牛乳は生協で買っているのですが、久々にスーパーで牛乳を買おうと思ったら、スーパーに並んでいる牛乳、気がついたらみんな成分調整牛乳になっているんですね。ぎょっとしました。

続きを読む "今年の牛乳は、うすい"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

八王子産牛乳を使ったキャラメル

090817_23230001

キャラメルの話の続き。この夏、茅ヶ崎の実家から所沢に車で帰るとき、八王子の牧場で作ったキャラメルシロップを買ってみました。

続きを読む "八王子産牛乳を使ったキャラメル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元祖・生キャラメルの意外な真実

昨日の続き。急に現れた「生」キャラメル、ちょっと調べてみたところ、今のスタイルの「生キャラメル」が生まれたのは、実は2006年とごくごく最近なのですね。しかも、「元祖」は意外なところが。

意外な事実をまとめてみました。

続きを読む "元祖・生キャラメルの意外な真実"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生キャラメルを買ってきた

さて、今日からしばらくはキャラメル・ミルクシリーズです。

8月の初めに、家族で北海道に行っていってきました。5年ぶりの北海道で、空港のお土産屋さんの店頭はROYCEチョコの代わりにどこも生キャラメル。北海道のおみやげ物の栄枯盛衰たるや、恐るべし。

続きを読む "生キャラメルを買ってきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラレール天国

路地裏ねこさんと一緒に、息子を連れて狭山市立博物館に行ってきました。いま、ここでは夏期企画展として「え、これ作ったの!?驚き・発見 鉄道模型展」を展開しています。

続きを読む "プラレール天国"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと悔しいPBの充電池

最近、なるべく乾電池は充電のものに替えていこう、と、三洋のeneloopを買うようにしています。充電した電池をしばらく放っておいても使える、というのは便利。

さて、最近近所のスーパーで、トップバリュの充電池を発見しました。よく見れば見るほどeneloopと似ている。ちょうど単4型が必要ということもあり、試しに購入してみたのですが……。

続きを読む "ちょっと悔しいPBの充電池"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EASYモバイルsuicaはやっぱり使えない

昨日の記事ではモバイルsuicaの現状をまとめてみました。

でも、前に書いた記事はモバイルsuicaの中でも、特に「EASY」モバイルsuicaについてのもの。「EASY」モバイルsuicaは進化したのか? 調べてみました。

続きを読む "EASYモバイルsuicaはやっぱり使えない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モバイルsuica、その後の進化

久しぶりにブログに手を入れてアクセスランキングを見ると、モバイルsuicaのメリット・デメリットについて検索した結果、ここにたどり着く方が多いですね。

結論を言えば、モバイルsuicaはそれなりにオススメできるサービスになってきているのではないかと思います。モバイルsuicaの現状をまとめ直してみました。

続きを読む "モバイルsuica、その後の進化"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

老兵活躍 快速むさしの号

老兵活躍 快速むさしの号  老兵活躍 快速むさしの号

 

今日は出張。朝から桶川に向かうのに、武蔵野線の快速むさしの号に乗っています。

このむさしの号は中央線の立川と東北線の大宮を武蔵野線経由でショートカット、運行は1日に2往復(だったかな)というレアな列車です。

続きを読む "老兵活躍 快速むさしの号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンビニの閉店

コンビニの閉店  コンビニの閉店

職場近くのサンクスに寄ったら、月末で閉店のお知らせが貼ってありました。棚も写真のとおり、プライベートブランド商品とお弁当などのデイリー商品以外はガラガラです。

続きを読む "コンビニの閉店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LOOX s7/60 逝く

一つカテゴリーが立っているので、ここでキチンと報告。
LOOX はこの春にアダプター端子の接触が悪くなり、どうやっても充電できなくなりました。

残念ながら、とうとう寿命を終えたようです。

続きを読む "LOOX s7/60 逝く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログに手を入れる

長く、ながく手を入れてこなかったこのブログに、もう一度息を。

続きを読む "ブログに手を入れる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みも終わり

夏休み
今日、両実家から帰ってきました。

息子は両祖父母や「おじさん」たちに徹底的に可愛がってもらってご満悦。僕ら夫婦もすっかり羽を伸ばしました。

お盆休みも終わって、明日から仕事。ネジ巻かなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2009年9月 »