« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

古本市…ではなく交換会か!

自分のところのネタがあまりないので、引き続きニュースからアップを。



古本ばくりっこ、今年は2万冊 北広島市図書館 開場前に行列も 2006/09/06 14:20  

【北広島】自宅で眠っている古本を交換し合うイベント「古本ばくりっこ2006」(図書館フィールドネット主催)が五日、市内中央六の北広島市図書館の車庫で始まった。今年で十四回目となるイベントは年々、人気が高まり、今回事前に市民が持ち込んだ本は二万冊の大台を超えた。
北海道新聞 札幌圏ニュース

北広島市図書館
http://www.lib.city.kitahiroshima.hokkaido.jp/

  generated by feedpath

 

続きを読む "古本市…ではなく交換会か!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予約データが飛んでしまったら……

久々にニュースから。

HPから図書館の資料の検索や予約が居ながらにしてできるシステムはここ1~2年で一気に普及が進んだ。このシステムが使えるようになったおかげで、勤務校の図書館でも公共図書館の資料を貸借する機会はグッと増えた。昨年度実績で、年間100冊くらいは利用している。でも、このシステムも不具合を起こす可能性があるわけで……。

川崎市立図書館のホームページ(HP)が障害を起こし、三日午後から四日朝にかけてのネット予約情報約千七百件が消えてしまったことが、五日までに分かった。障害はすでに復旧しているが同館では「ネット上で予約状況を確認し、予約できていない分はあらためて予約してほしい」と呼び掛けている。
川崎市立図書館のネット予約1700件消える : ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞

  generated by feedpath

 

続きを読む "予約データが飛んでしまったら……"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生徒が帰ってきた

9月1日に夏休みが終わる学校も少なくなってきた。2学期制の導入で、夏休みの終わり=2学期の始業式ではない学校も増えていて、なんだかわかりにくい。

ともあれ、勤務校は9月1日に2学期が始まった。生徒が学校に、図書館に帰ってきた。 


 

 

続きを読む "生徒が帰ってきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観覧車から見たぞ、花火大会

夏になると、ウチの窓から毎週末、西武園の花火大会が見える。家からビール片手に眺める花火もなかなかオツだけど、追加実施日だった今日は思い切って西武園に足を向け、花火を至近距離で味わってきた。
花火を見るだけに西武園にいったので、わざわざここまで来たのなら、と観覧車の列に。20分ほどの行列で、タイミング良く花火が始まる頃にはバッチリ観覧車へ。最高高度62mという観覧車から、文字通り至近距離で巨大な花火を堪能!

華麗! 迫力も満点! 観覧車からの視野だと、花火が光るたびに地面も花火の色にほんのり色づくのも見える。これはこれでなかなか面白い。

観覧車は1周15分。泣く泣く観覧車を降り、続きは観覧車の近くの丘にある「シャクナゲの小径」から。地上に降りてもなお、距離が近いだけに花火の美しさと迫力は自宅とは比べものにならないですな。普段家から見えないナイアガラもバッチリ!

来年は夏の初めに来るのもいいかもね(行けるのか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »