« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

気がついたらリゾート気分

桜の散るところを掲載しようと思っていたのに、すっかり忘れたままになってた!

サクラもヤマザクラも、新緑も通り越して、すっかり濃い緑に。窓から見れば、リゾート気分ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トトロの出る公園

早く帰宅したので、夕食のあと北山公園に散歩。

東村山の北の端にある公園……というよりは里山保存地みたいなところで、すぐ裏はトトロの舞台にもなった八国山緑地、と、都下なのが信じられないロケーション。贅沢なのは、ここが家から徒歩10分だということ。フラッと散歩をするのにもってこいだ。

さて、この時期の夜に散歩をするのは今日が初めてだったけど、なぜか激しい既視感。

はて……としばらく考えて気がついた。読者の皆さんは映画『となりのトトロ』のなかで、夜にサツキたちがドングリを植え、トトロたちとおまじないをするシーンがあったのを思い出せるだろうか? この公園に広がっていたのはまさにその景色だったのだ。

季節は五月。カエルの合唱を聴きながら大きなケヤキの木や裏山を眺めていると、いまそこにサツキやメイ、トトロが出てきそうな雰囲気。頭もカラッポに、しばしボーッと見とれてしまった。

もしかしたら、トトロも見えていたのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワールドカップFのベビースター

セブンイレブンでワールドカップF組の各国風味のベビースターを見つけた。

 日本………………てりやきチキン味
 オーストラリア…ペッパーステーキ味
 クロアチア………サルマ味
 ブラジル…………シュラスコ味

クロアチアのサルマなんて初めて聞いた。サワークラウトでご飯と肉を包んでつくる、ロールキャベツみたいなもんらしい。

138534437_109

図書館内でワールドカップ関連の展示をしようと思っていたので、ついでに展示。「パクられちゃうよ~」とか「食べてもいい?」とか様々な反応が返ってくるけど、関心は高し。やっぱり、食べ物の力は大きいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんびりシーカヤック

久々の書き込み。
夫婦して三浦・小網代でシーカヤックをしてきた。参加したのはパドリングウルフというスクールののんびりコース。パドリングからなにから教えてくれて昼は外海の浜辺でダッチオーブン、というなかなかおいしいコースだ。

小網代の海は森に抱かれていて、自然が満点。湿地・森・浅瀬……里山ならぬ里海(とでも言うのかな)の風情。そんななか、水面から60センチの視線で眺める景色は穏やかで、本当に気持ちがいい! スタッフの丁寧な指導で、初めて握るパドルも少しはまともに捌けるようにもなったし。

そうはいっても、実はこの日は風は強いし波は高く、シーカヤックをするにはあいにくの天候。どんなに天気が良くても、外海まではとてもとても……。湾の出口まで約2キロを2往復というだけでもかなりシンドかった。

でも、波に乗る感覚やあの景色は最高。すっかり魅了された感じ。またやりたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »